2015年3月31日火曜日

春休み集中練習2日目


今日のブログはアシスタントコーチの小熊です。

本日、春休み集中練習2日目を開催いたしました。

昨日参加した体験の子がまた来てくれました!もう緊張している様子はなく、スクール生と共に楽しんで、かつ真剣にサッカーをしている様子でした。

低学年では、ゲームの休憩時間にバランスディスクを使った体幹のトレーニングを行いました。ゲームで走り疲れたところにさらにトレーニング!
「はい、30秒。もう終わりだよ!」と言ってもまだやりたい!と言う声、ストイックですね!素晴らしい!
さらに、コーチに「バランスディスクってどこで買えばいいの?」という質問も。とゆーことは家でも…?
隠れて特訓、素敵ですね!

高学年では、より高度な内容のトレーニングを行いました。
頭を使って、身体を使って、必死にサッカーを理解し、判断しようとしている姿が見えました。「眺めること」を意識できている選手もちらほら。継続していきましょう!

明日の3日目は、パラシュートを使ってのトレーニングがあるようです。私も初めて体験するので楽しみです(笑)

さて、私事ですが、
明日4月1日の集中練習3日目を最後に、就職のため1度オプトスクールを離れます。
就職先ではコーチを続けます!なのでサッカーはやめません!
短い期間でしたが、私にとって多くのことを学び、なにより楽しい時間でした!
何年か後、成長してオプトスクールに戻ってこれたらと思います!その時はお互い、成長した姿でお会いしましょう!

オプトスクールのスクール生、保護者の皆様、山本コーチ、大変お世話になりました。ありがとうございました!
また、みんなとサッカーが出来る日を楽しみにしています!

小熊優一

2015年3月30日月曜日

春休み集中練習1日目

本日、春休み集中練習1日目を開催いたしました。

いつもの通常スクールとは会場が違うため、雰囲気もピリッとした中で開始(笑)
体験の子どもたちも初めは緊張してましたが、少しずつ顔の筋肉も柔らかくなり全てのメニューを真剣に取り組んでくれました。

ステップ系や体幹では、日頃使っていない神経と筋肉を刺激したことで、いつもよりも疲れが早く弱音を吐くスクール生もいましたが、なんとか最後までクリア!
ボールを使ったコーンドリブルやゲームでは、眺めることを再確認※高学年では「眼で見て出来た!」はあり得ないというお話も。
明日の2日目は、ボールを使ったトレーニングを多めに行う予定です。

まだまだ無料体験募集しておりますので、興味がある方は奮ってご参加ください‼︎

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年3月27日金曜日

新たな出会い

本日のスクールでは、各クラスに新規体験者が来てくれました!

オプトスクールさいたま校で初です。

さて、Uー8クラスでは初心者の体験くんとサッカー経験者の体験くんでしたが、始まりから顔見知りせず私とよく話をしてくれました。
練習が始まっても心折れることなく楽しくトレーニングをしていました。
Uー10クラスの体験くんは、スクール生に同じ学校の友達がたくさんいたため割とすんなり入るも、お喋りグループに絡まれ戸惑っていました(゚o゚;;真面目にトレーニングを行い、入会したらすごいスピードで成長しそうです。お喋りグループを追い抜こう‼︎(笑)
Uー12クラスの体験くんは、現5年生のお友達!そしてチームに所属しているためすでに基礎はバッチリで伝えるポイントも体験レベルを超えるものでした!
私に似て大人しい性格ですが、熱い心を持ってお兄さん軍団へ立ち向かっていました。

さいたま校は、来週から春休み集中練習が開催されます。

集中練習ではいつもよりもトレーニング時間が長いためスピードトレーニングも入れていきますので、興味がある方、興味を持ちそうなお知り合いの方がいる方はご紹介いただき奮ってご参加ください!

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

湘南校、第1期生卒業

オプトスクール湘南校、今年度最後のスクールが終わりました。

湘南校の始まりは2名でスタートし、ほぼマンツーマン指導をしていたことを昨日のことのように思います。

走り方のポイントや体幹強化、1対1の極意や様々なフェイントなど、毎回しっかりトレーニングに向き合いっていたので確実に成長しました。

そして、これからはそれぞれの舞台で活躍することと思いますが、どうぞこのオプトスクールで学んだ事を忘れずに素敵なスポーツマンへ育ってほしいと思います。

インフィニティノートや目標発表など、湘南校のスクール生はみんなよくやってくれました!
※さいたま校のスクール生…Σ(゚д゚lll)

これで「さようなら」ではなく、いつかまた第1期生で集まる機会を作れればと思いますので、是非スクールに遊びに来てください。

卒業おめでとうございます!
一年間よく頑張りました!

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年3月22日日曜日

Opt-School spring Camp 2015@富士録遠征2日目

Opt-School spring Camp 2015の二日目レポート‼︎
まずは、合宿の早朝定番メニューといえば散歩とストレッチです。
寝ぼている子、やたらテンション高い子など様々でしたが、散歩して綺麗な富士山を観ればみんなテンションが上がり「今日は勝つぞぉ〜‼︎」と一致団結!

その後、朝食バイキングへ‼︎
昨日の夕食といい豪華過ぎて泣ける(笑)
ドリンクバーもあり、スクール生は喜んでいました!
そして、お部屋の掃除を済ましグラウンドへ!
今日は陽もでていてサッカー日和でした!


大会も昨日よりも動きが良く、明らかにサッカーぽくなってきています!(良い意味で…)

試合の間には「ルールについて」今回はオフサイドについて、スクール生から仲間たちに指導がありました!

そして、苦しいトレーニングや試合も泣いてしまった時も心を鬼にして「出来るよ…やりな!」と少し突き放した時もありました。※本当は大丈夫?と言いたいが何かを私の中で感じたのです。
そのスクール生は泣いた後少し休み、私が本部へ移動してからみんなの前に戻ると居なくなっていましたΣ(゚д゚lll)
オグコーチにどこへ?と尋ねれば…
「なんかグラウンド走っていいですか?」と言われたのでいいよと、言ったら走ってます。と…
※奥のほうで走っている黄色のゼッケンがそのスクール生

なんだかジーンときました。
きっと何かが本人の中で弾けて、動いたのだと思います。
走り終え「どうして走ったの?」と聞けば、「う~ん、走りたかったからぁ」と照れくさそうに一言。
これだけでも充分成長です!

そして、大会も終わり閉会式へ‼︎

最後の2試合は、連続となり少々体力的にも限界を迎えていましたが、「まだやりたい!」という声もあり、私が思うよりもずっとずっと成長し楽しかった2日間を過ごせたのだと思います。

そして、さぁ埼玉県へ帰ろう‼︎と宿舎から最寄りの駅へ向かう最中、富士山が大きく窓から見えて、いきなり【富士の山】?の合唱が始まりました‼︎※こちらの動画が観たい方は、LINEで送ります‼︎

上の笑顔もここまで(笑)
高速バスで新宿へ向かった直後に大渋滞(゚o゚;;
帰宅予想時刻よりも1時間半遅れるというアナウンスにスクール生一同「えぇ〜(°_°)」
質問攻めを交わすべく、寝たふりコーチ陣(笑)

寝てようが御構いなしに「山本コーチ、何時に帰れますか?」「あとどれくらいですか?」「暇でーす」というアピール‼︎

私もここは最後まで向き合おう!と決心し、この合宿の感想を一人ひとりに聞いてみました‼︎

「試合が楽しっかたです」
うん、そうだよね!
「フリータイムと寝るときが楽しかった」
コーチがいなーいときね!
「温泉と食事が良かった」
旅行の口コミかい!
などなど、それぞれ違うものがあがりましたが【楽しかった】という枠の中からは外れていないので、良しとします。

保護者の方のサポートがあり、何事もなく合宿を終えることが出来ました。ありがとうございます。

オグコーチ!夜中まで付き合ってもらい、一緒に引率と指導をしてもらい感謝しています。
夜中に話した明日の課題や予定の確認、たくさん笑った子どもの写真と動画、宝物です。

あっという間に終わりましたが、私はとっても楽しかったです!
※最後は変顔かおふざけで写真

みんな!いつも元気と勇気をありがとう‼︎
たくさん合宿の思い出話を話してくださいね‼︎

オプトスクールさいたま校
山本 雅史


2015年3月21日土曜日

Opt-School spring Camp 2015@富士録遠征初日

本日は、オプトスクール初の宿泊型イベント『Opt-School spring Camp 2015』を山梨県で開催しております。
スクール生13名(小学2、3)と一緒に高速バスで山梨県へ‼︎

①出発直後からバス内はお菓子の匂いでいっぱい…。
②お菓子タイム終了後に「暇〜」というスクール生が多発!ジュースホルダーをいじる、ビニール袋を破って静電気ごっこをする、コーチにマシンガン質問タイムを浴びせる(゚o゚;;
③ジュースホルダーお触り禁止、ビニールは袋ですという指導、コーチは聖徳太子ではありませんと説明、そしてみんな寝る(笑)
そして気づけば山梨県河口湖に到着し、いざグラウンドへ‼︎


人工芝の広いピッチが5面あり、参加チームは強そうなオーラがあるところばかり!オプトは?ニコニコしながらこんにちは!他の指導者から、「元気がいいね!まずはそこが大事だよ」と褒められてやたら挨拶するようになる。※成長その一
試合はたくさん失点することもありましたが、慣れない広いピッチや大会の雰囲気に緊張しながらも一生懸命プレーしていました。


他のチームが得点すると、もう一点ね!という声が上がる。
オプトが得点すると、ヤッター‼︎と優勝したような歓声が上がる。
4試合目には、体力も限界を迎えてお散歩タイムになりかけていましたが、それぞれで鼓舞し最後まで戦い抜きました‼︎
夕食はなんとすき焼き!贅沢な夕食に、テンション上がるスクール生‼︎しかし、食事のマナーについてお話をしてから…スクール生の冷たい視線にも動じない目力で伝えました。※成長その二


火を使うためオグコーチと管理しながら、自分たちでやらせていましたがコーチたちほぼ食べられない(笑)カップ麺で対応します( ̄^ ̄)ゞ
夕食後はMTG!
まず、荷物やスリッパ(靴も含む)の整理整頓から指導。※写真をご覧ください。※成長その三


その後、インフィニティノートへ今日の感想と明日の目標を書いてもらい、みんなの前で発表してもらいました。
緊張し過ぎて上手く話せないスクール生もいましたが、全員しっかり自分の言葉で伝えていました。※成長その四


明日も試合がたくさんあります!
果たしてどんな1日になるのか?
楽しみです‼︎



オプトスクールさいたま校
山本 雅史


2015年3月18日水曜日

心の成長


今日のスクールでは、ラダー脳トレ&高速ステップ、バランスディスクと腹筋ローラー、曲線パラシュートダッシュを行いました。
全てのメニューで感じることは姿勢や速さが向上したということ。
まだまだ完璧とは言えませんが、明らかに去年よりも走るフォームが良くなり速さが増したスクール生がいます。
力強く走り、バランスも良く、タイムもグングン伸びていきます。
思えばこのスクール生は、出会った当初はネガティヴ思考で失敗しては、自分を責めていました。
複雑な動きをするステップ系が苦手で他のスクール生よりも速くできないことや上手くできないことにイライラし、より失敗するという状況でした。
しかし、このスクール生はある出来事から変化していきました。
それは【スクール前に仲間の前で今日の目標を伝えること】
目標はポジティブに伝えています。
けれど、実際はネガティヴ…。
自分で目標を立てた(伝えた)事でやるんだ!というメンタリティーが徐々に芽生えていき、最近は前向きに取り組みここ数回のスクールでは、自信がみなぎっています。
むしろトレーニングでは、一番前に立つようになりました。
これはとても素敵な成長です。
速く走ることやバランス良い姿勢になることはもちろんですが、心の成長が何よりも大切です。

今年度の湘南校は残り1回となりました。
最後のスクールも大切なポイントを伝えていきたいと思います。

オプトスクール湘南校
山本 雅史



2015年3月13日金曜日

真面目かっ‼︎

今日は、フィジカルテストを開催しました。
こちらもスキルテストと同様にグーンスコアが伸びたスクール生も、最後の最後でコケんのかい‼︎とツッコミたくなるスクール生も居ました。

ここはグッと堪えて見守ることが大切と心に言い聞かせています(笑)
大人よりも子どものほうが失敗してしまった…という時の表情が素直で、この世の終わりか?と思うほど"無"になります。
そんな時に指摘しても、何も効果がなく右から左へ言葉は抜けていきます。
では、どう伝えるか?
まず準備段階(始まる前に脳をポジティブ思考にしておく)、最中(焦らない言葉をかける)、終わり(失敗しても出来ていたことや意識していたところを見つけて褒める)基本この流れで子どもは失敗と向き合い、ミスを認めて前を向きます。
※次回は絶対、上手くやる!または、今度は、滑らないように丁寧にやる!など
そんな中、フワァ〜とした気持ちでやるスクール生にはガツンと雷を‼︎
怒っているわけではなく、哀しいのです。
やれば出来るのにやらない事が。
ここは指導者の雰囲気作りやスクール前に何かがあった(学校で怒られた)などの要因もありますが、基本ヤル気スイッチを押す(押させる)事の手助けをすればやります。
熱く伝えることは正直エネルギーを使いますが、コーチが本気で話せば、その想いはスクール生へも必ず伝わります。

帰りの車中でアシスタントコーチのオグコーチから素敵な質問を受けました。
「山本さん、質問したいことがあります。いいですか?
今日、ゲーム中にふざけているスクール生がいて終わりに少し話をしたのですが、でもとか反論されたりしてどう伝えればよいか教えてください」
真面目かっヽ(´o`;(笑)

「試合中だったら、その瞬間に止めれば良い。終わりに話すことも有りだけど、楽しい時に止めれば理解が早い。ふざけている瞬間に止めて、このままだったら練習の意味ないからやめよう。そう思わない?とか質問を投げかける。子どもたちは早く試合をしたいから、必ず耳を傾けるよ。あとは私生活であまり耳にしない日本語を使う事。コーチはこのふざけながらサッカーしていることが"哀しい"。これならばコーチが居なくてもできることだから、他でやってくれ…とかね。上手いよりも素晴らしい!とか、何やってんだよ!よりも君は出来る!とか言い方伝え方で必ず雰囲気は変わるよ」
真面目かっヽ(´o`;俺も…。

こんな話を30分語り合い最寄りの駅まで送りました。
思えば私も20歳そこそこの時はそうでした。
何を話せば良いのか?
どんな言葉をかければ良いのか?
良くないことは分かっているけど言葉が見つからない。
んー若いって素敵ですね。
私が正解ではないですが、少しの教材になっていれば嬉しいです。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年3月11日水曜日

スキルテスト

本日は、第三回スキルテストを実施しました。
ドリブル、リフティング、ボールタッチ(学年によって種類は異なる)を計測しましたが、上達したスクール生がいっぱい居て感動しました。

緊張感ある雰囲気で一発勝負の計測!そりゃミスも起きます。
「こけちゃった」
「いつもはもっと出来るのに」
「寒いから…」
など、色々な思いがあります。
そんな中、第一回のスキルテストでボールタッチが27回のスクール生が今回は71回‼︎
1番の衝撃でした。
このスクール生は、サッカー初心者で初めは全てのトレーニングを嫌がり「負けるからヤダ。出来ないからやらない」とボヤいていました。
「気持ちで負けてたら勝てるものも勝てないよ。やらないから出来ないんだよ。まずやってごらん」とポジティブシャワーを浴びさせること1年弱…最近は自らトレーニングをするようになってきました。
そして計測時には、リズミカルにボールタッチを行い、一生懸命練習した事がよく分かりました。
思えば、このスクール生と出会ってからメニューの幅が広がった気がします。
誰でも勝てる(初心者の子どもでも経験者に勝てる)メニューを考える事。鬼ごっこや対人メニューで勝たせる事でいきなりヤル気が起きたり、仲間からの信頼を得てよりコミニュケーションを取ることがスムーズになったりする事も多くあります。
意識が高い子どもや運動能力が高い子どもばかりではないので、個々にあった伝え方やゆっくりでも変化(成長)していく言葉がけやタイミングを毎日考えています。

今週、木曜日はフィジカルテストを実施する予定ですが、どうか天候が強風でないことを祈るばかりです。
計測している私は、ストップウォッチを押せない…文字が震えて書けない…身体が冷えきってしまっていました(笑)
次回は、ベンチコートを着て良い準備をして私も全力で計測に挑みます。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年3月5日木曜日

春休みイベントのお知らせ


オプトスクール生募集!!

各クラスで初心者、経験者問わず募集しております!
サッカーを上手くなりたい楽しみたいお子様、トータルスキル(発言・挨拶・忍耐力等)を身につけたいお子様がいらっしゃいましたら、是非奮ってご参加ください!
オプトスクール2年目も、心:インフィニティーノートの日常的な取り組みや目標発言と挨拶、技:2号球でのテクニック向上と個性を消さずに活かしていく指導、体:スピードトレーニングを含めた身体の安定と神経への刺激をしっかりと指導し、"愛のある関わり"を大切にしていきます。
理想として
「誰に会っても挨拶をする」→大きな声でハキハキと。相手に反応がなくたって挨拶する!くらいのメンタルが必要と考えています。
「話の聞き方話し方を正しく理解させる」→モジモジくんを修正、カテゴリーによって伝えるポイントは変化していきますが、たくさんの場数を経験させてあげたいと思います。
「自分ブランドの質を高めさせる」→君の代わりはこの世に居ない。失敗してもトライする志を育成していき、自分自身を好きになってもらう、自分自身としっかり向き合ってもらいたいと思います。
最後は難しいことですが、私自身も【山本ブランド】を微力ながら磨き上げていきます。

3月30日〜4月1日で春休み集中練習を行います。※新規の方は無料体験で参加可能
詳細については、以下URLからご確認いただけます。


通常スクールでも随時無料体験を受付しておりますので、ご興味ある方はご連絡ください!!

オプトスクールさいたま校
山本 雅史





2015年3月4日水曜日

フィジカルテスト

今回は、今年度最後のフィジカルテストを実施しました。
スコアは、緊張からミスをしてしまったスクール生や怪我人を除き、ほぼタイムは速くなっていました。
そして、新規体験1名参加でしたが、今まで継続的に行っているメニューを一緒に行い、やはりなかなか上手く出来ない…バランスディスクや腹筋ローラー、速いステップなど継続的に行っているスクール生は姿勢や速さで違いを見せつけてくれました。
今年度の湘南校も残すところ、2回となりました。(17日、24日)
次回は2号球を使ったスキルチャレンジを実施します。
こちらのスコアは如何に‼︎

オプトスクール
山本 雅史