2015年1月30日金曜日

少しずつ階段を上る


今回のさいたま校、2週連続の雨天中止ということで2015年から何を目標にしていくか?をスクール生に伝えるところからスタートしました。

各カテゴリーで統一して行いたいことは、今まで通りみんなの前で目標を発表することやインフィニティノートにしっかりと課題や目標などを記入する事。
また荷物の整理整頓、挨拶、話の聴く姿勢や話す姿勢。
ボールコントロールの楽しさを感じる事、覚えていく事。
スピードトレーニングも取り入れて他のスポーツにも活かせる身体能力を高めていく事。

Uー8クラスの現状で言えば、ボールをただ前に蹴る・相手に当てるからボールを引いてマイボールにする事やフェイントをいちいちやる事。※相手が居なくてもやる。そこに意味など今はいらないと思ってます。まずは感覚でボールを持ったらコレをやろう!というところから。
Uー10クラスでは、幅と深さを少しずつ理解させていく事。
継続的にドリブルやボールタッチもトレーニングしていきますが、グループでの戦い方を重視してトレーニングしていきたいです。
味方・相手との距離感を掴むには何度も同じ局面に遭遇させて、経験させる事が一番の近道です。
Uー12クラスでは、攻守の切り替えや周りを眺めながらボールを持つ事。ボールを注視してドリブルか周りを見過ぎでバレバレなパスを配給する事が多く、理想としては味方・相手も確認していながらドリブルで運ぶ事です。※もちろんそこから相手を引きつけてのパスは最高です。

今年度も残り、2カ月です。
2月と3月は振替分もあり、それぞれ4回開催されます。

上手くなれる一瞬を見逃さないように眼力いっぱいで子どもたちとトレーニングしていきます。

山本 雅史      

2015年1月27日火曜日

神経系を刺激する

今日のスクールでは、継続しているステップワークを速くするトレーニングと神経系の働きを活発にするトレーニングを行いました。

頭で分かっていても、いざやってみると…?…とクエスチョンマークが。
自分の身体でも、思いのままに自由自在に動かすことは難しいのです。

日頃使わない神経、動かさない筋肉を動かしているので、誰でもやりづらさは必ずありますが、場数を踏めばどんどん動き、速くなります。

意識を持ってトレーニングすることの大切さを毎回スクールで話します。

そして、それを実感させています。

分かった!出来た!

この瞬間が今後の財産となるために。

山本 雅史

2015年1月23日金曜日

新コーチ紹介!

みなさん初めまして!
1月からアシスタントコーチとしてお手伝いさせて頂いています。
小熊優一 (おぐま ゆういち)と申します。
おぐコーチと呼んで下さい!
現在、東京リゾート&スポーツ専門学校の2年生で年齢は20歳です。
※写真が専門学校サッカーコースの仲間との一枚です。
専門学校ではサッカーのコーチになるための勉強をしており、西野さん、山本さんとは先生と生徒の関係です。

子どもたちと一緒にプレーし、僕が持ってる技術を見せて子どもたちがその技術を少しでも真似したり、やりたい、今日は楽しかった!と思ってもらえるように頑張ります。

これからよろしくお願いします。

小熊

2015年1月21日水曜日

ステップワーク



今日はステップワークを速くするトレーニングを行いました。
日頃使わない下肢の神経に刺激を与え、�ピッチの速度を上げていくこと、�正しい腕の振りと上半身のバランスを意識しながら行うこと、�30秒間同じスピードで動き続けること。
始めはリズムが合わない、バランスが崩れていくなどやりづらそうに動いていましたが、後半はだいぶ良くなっていました。
継続は力なり!
引き続きトレーニングを行い、あっと驚くほどのステップワークを身につけさせたいと思います。

山本 雅史     

2015年1月13日火曜日

身体が覚えるまで!

今日はスタート時の姿勢と加速・減速のトレーニングを行いました。
今まで、ひと通り大切なポイントをトレーニングしてきましたが、忘れてしまったポイントや欠席していて初めて耳にするポイントもあり、意識するだけでかなり変化がありました。

・スタート時のよりよい腕と脚の動かし方
・走り始め(加速)や方向転換(減速)の身体の使い方
・基本姿勢としめ大切な腰骨や腕の振り、地面と接地する部位

スクール生は一つひとつ確認しながらトレーニングに打ち込み、最後はタイム走を実施しました。
ある一定の距離をパラシュートをつけた状態で決められたタイム内にゴールできるか?ということで行いましたが、初めはなかなかクリア出来ず皆苦しんでいましたが、最後には全員クリアしました。※若干甘いジャッジ有り(笑)

来週も引き続きポイントを確認しながら身体が覚えるまでトレーニングをしていきたいと思います。

山本雅史

2015年1月8日木曜日

新たなコーチ登場‼︎

今日は、2015年となり初のスクール開催でした。

そして今まで事務局やアシスタントコーチを担当していただいた柴崎コーチが退任し、初のスクール…。

『山本コーチ1人で大丈夫かしら?』という声が聞こえてきそうでしたが、しっかり後任のアシスタントコーチを見つけてきました!

その名もオグコーチです!

写真にも載っていますが、私が木曜日に講師をしている専門学校の生徒でとても優秀な生徒です。

頭も良いし、サッカーも上手いし、なんせ20歳と若いです。

当面はオグコーチとさいたま校を盛り上げていきますので、何卒よろしくお願いいたします。

また事務局については、山本がしっかりと対応させていただきますので、こちらも長い目でひとつよろしくお願いいたします。

オグコーチの自己紹介は、次回本人からブログで思う存分語ってもらう予定ですので、楽しみにしていてください。

それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

山本 雅史

2015年1月6日火曜日

意識と無意識

今日は、2015年を迎え初スクールでした。
お餅の食べ過ぎで身体が動かない人は居るかな?と心配していましたが、私だけだったようです(笑)

さて、今回は去年のおさらいということでスクール中に色々と質問を繰り返しながら行いましたが、忘れてしまった大切なポイントがたくさんありました。
ポイントを意識して行うトレーニングと何となく行う無意識なトレーニングとでは、成長の度合いがかなり変化していきます。

基礎トレーニングを継続しながら、耳にタコができるくらいに意識すべきポイントをスクール生へ伝えていこうと思います。

山本 雅史