2015年4月2日木曜日

春休み集中練習3日目

本日、春休み集中練習最終日でした。

毎回行う目標発表は、オグコーチへ‼︎
「オプトスクールから一旦離れることになったので、笑顔で指導します‼︎」
最高です。

さて、今回は腹筋ローラーやバランスディスク歩行、ハードルジャンプ、アジリティダッシュをサーキットトレーニングをし、初のパラシュートダッシュも行いました。
すでにこの時点でスクール生ヘロヘロ…。
2号級を使ったサロンフットゲームでは、3チームの勝ち残り戦!
6歳が得点した場合は3点、7歳8歳が得点した場合は2点、9歳は1点、先に4点を奪うか時間内で勝っているチームがずっとゲームを出来るルールで行いました。
※お休みチームはバランスディスクで体幹です(笑)
やはりみんなゲームは大好きなので、いつも以上に熱が入ります。
そこで起こるのは激しい球際の攻防やゴールを奪いにいく姿勢!
ファールが起きる数も増えますがコレがサッカーです。
※先日の大会合宿へ参加したスクール生は肌で感じたはずです。
身体をぶつける、足が当たる、時には引っ張られたり押されたりするときだってあるのです。
そこで如何にいつものプレーが発揮できるのか?
できなければまた練習すれば良いのです。ただ単純にテクニックがまだ自分のものになっておらず、使う勇気や余裕がないだけなのです。
高学年では、同じサーキットトレーニングを行い、1対1対1、3対3の4ゴールなどを行い脈拍を測り自分がどれだけ動いていたのか?またはまだ動けることを知る機会を与えました。
スクール生が「まだ余裕です」と私の前で言ったので、とっても楽しいゲームを準備し、いざキックオフ‼︎
開始5分でみんな辛そうな顔へ…。攻守の切り替えがあり、サボれない状況へ‼︎
運動量が多くなり必然と体力向上。苦しい状況でも質の高いプレーを要求し意識させるコーチング。
スクール生の脈拍は180拍以上を軽くクリアしていました。
いつもこのくらい走りトレーニングすれば確実に成長していきます。

今日で4月となりました、
今年度も益々オプトスクールを盛り上げて参ります。

通常スクールでも随時体験募集しておりますので、興味がある方は是非ご連絡ください。
※Uー10クラスは空きが残り2枠となりましたのでお早めに‼︎

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

0 件のコメント:

コメントを投稿