2015年1月30日金曜日

少しずつ階段を上る


今回のさいたま校、2週連続の雨天中止ということで2015年から何を目標にしていくか?をスクール生に伝えるところからスタートしました。

各カテゴリーで統一して行いたいことは、今まで通りみんなの前で目標を発表することやインフィニティノートにしっかりと課題や目標などを記入する事。
また荷物の整理整頓、挨拶、話の聴く姿勢や話す姿勢。
ボールコントロールの楽しさを感じる事、覚えていく事。
スピードトレーニングも取り入れて他のスポーツにも活かせる身体能力を高めていく事。

Uー8クラスの現状で言えば、ボールをただ前に蹴る・相手に当てるからボールを引いてマイボールにする事やフェイントをいちいちやる事。※相手が居なくてもやる。そこに意味など今はいらないと思ってます。まずは感覚でボールを持ったらコレをやろう!というところから。
Uー10クラスでは、幅と深さを少しずつ理解させていく事。
継続的にドリブルやボールタッチもトレーニングしていきますが、グループでの戦い方を重視してトレーニングしていきたいです。
味方・相手との距離感を掴むには何度も同じ局面に遭遇させて、経験させる事が一番の近道です。
Uー12クラスでは、攻守の切り替えや周りを眺めながらボールを持つ事。ボールを注視してドリブルか周りを見過ぎでバレバレなパスを配給する事が多く、理想としては味方・相手も確認していながらドリブルで運ぶ事です。※もちろんそこから相手を引きつけてのパスは最高です。

今年度も残り、2カ月です。
2月と3月は振替分もあり、それぞれ4回開催されます。

上手くなれる一瞬を見逃さないように眼力いっぱいで子どもたちとトレーニングしていきます。

山本 雅史      

0 件のコメント:

コメントを投稿