2015年12月24日木曜日

メリークリスマス!

メリークリスマス!
今日は年内ラストだったので全クラスゲームでした!
指導するだけではなくゲームに混ざる事で成長を感じられます!

みんな必ず成長してます!
技術はもちろんサッカーが好きになった、楽しくなったなど!きっと!

そして久しぶりに安達コーチも来てくれました!
久しぶりすぎてみんな緊張していたのかな?
なかなか話しにいかなかったが徐々になれてきて話していました!

さらにクリスマスプレゼントも頂きました。ありがとう!

みなさん今年もありがとうございました!
来年も宜しくお願いします!

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年12月17日木曜日

成長グラフ?

U8クラスはコーン当て、倒しの進化系?
ドリブルコーン当て、倒しをやりました。なかなか当たらなくて苦しんでいましたが、何度もチャレンジしてクリアしていきました。
後ろから見ていて成長したなとうれしくなりました。

U10クラスはゲーム!
毎度、チーム分けに悩みますが今日は名前順で分けました。
正直、何人かこんな名字なんだと…
これは反省です…

U12クラス、ボール回しで体を温め、ドリブルの練習。
スピードだけで突破するのではなく視野を確保しゆっくりでも突破できるように練習しました。


※来週は今年ラストです!
風邪ひいて休まないように!

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年12月3日木曜日

12月突入!

U8クラスはずっとずっと言われていたコーン当て、倒しをやりました!
最後の試合の時間も削ってまでやりたいと言ってくれました!
気に入ってくれたのはうれしいですが、当たらなくて不機嫌になるのはやめてね!

U10クラスはゲーム!
毎回チームが変わる方式!
ライバルがいるからこそ成長できる!
悔しさがあるからうれしさがある!
やはり点を取ればうれしい!
勝てばうれしいし楽しい!

U12クラス、まずは1v1からスタートしその順位でチーム分けをし2v2やりさらに順位決めし4v4まで!かなりみんな負けた~と叫んでいました!
意外に勝った?と聞いたり今何勝?と順位を気にしていました!
勝負に拘る気持ちが見えてきました!


※来週10日は休館日なのでお休みです。
お間違えないよう注意して下さい。

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年11月26日木曜日

冬到来!

U8クラスは1v1を先週とは違うゴール、ルールでやりました!
ボールに行けるようになりシュートの回数が増えました!
スピードを自分でコントロール出来ればもっと楽しくなるはず!

U10クラスは大ゲーム!
最近みんなはボールに関わる回数が増えて来ました!少し楽しくなってきてくれたかな?
だからこそ置いていかれちゃう選手も…
頑張ろう!

U12クラスは2v2のリーグ戦!
少し勝敗に拘っていました!
少しずつそれぞれの形が出てきました!
最近、一人の選手の成長が凄く体を入れる事や予備動作が抜群。
逞しいし素晴らしいです!


オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年11月19日木曜日

蹴り方忘れる?

U8クラスは1v1をやりゲーム!
ボールを受ける場所がだんだん良くなってきて、シュートまで行く回数が増えてきました!
もっともっと点数を取る喜びを知ってほしいですね!

U10クラスは3v3のミニゲーム!
今日はコーチも加わりチャレンジ!
負けたチームからは悔しい!リベンジする!などの声が聞こえて来ました!
嬉しいですね!さらに勝った時のヤッター!と言う声も聞こえたので先週よりも成長しました!

U12クラスは今日もコーン倒しをやってみました!
先週とはキックの仕方が違うので苦戦してました。
得意な足は何も問題はありませんでしたが…
逆足になった瞬間、当たらないし訳がわからない方向に飛んでいく飛んでいく…
さらにはどうやって蹴るんだっけ?と一言…今までよくこれでやってきたと心配になってしまいました。
さぁ練習あるのみだ!


オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年11月12日木曜日

ダッシュ?

U8クラスは体力強化dayでした!
ラダーをやりシッポをつけてダッシュ!
スピードアップやスピードダウン、ゲームではそれが活かされました!
パスを出して走る、いわゆるパス&ゴーですね!
これも継続してパワーアップ!

U10クラスは2v2のミニゲーム!
先週よりもボールに触る回数や関わる回数を増やしてあげる。
観ているだけじゃなく関わる!
もっともっと勝ってうれしい!
負けて悔しいという気持ちを知ってほしいですね!

U12クラスはコーン倒しをやってみました!
意外に当たらなく苦戦してました。
ラストボスは誰も当たりませんでした…
距離は20メートルちょっとぐらいだったかと…
さらに逆足は半分諦めていた選手もいましたが当たると嬉しいらしくあいつに追い付くなど意外に盛り上がりました!
まだまだ練習だ!


オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年11月5日木曜日

11月突入!

U8クラスはコーン当て、コーン倒し!
なかなか当たらなく苦戦していました。
ボスを倒す!当てる!とみんな張り切っていましたが、足の向きや角度などがどうだったか聞くとちゃんと当たってなかった!や足がブラブラだった!などちゃんと答えてくれました!
色々成長しているのですね!

U10クラスは4v4のミニゲームをやりました!普段ボールになかなか触れない選手も関わらないといけない状態。
ラストは大ゲーム!
キーパーはコーチ!絶対入れてやる!とかなり意気込んでいました!
そして終了後は今日は千里眼ダメだった…と奪われたと…
まだまだチャンスはある!

U12クラスはいつもと違う2v2!
ディフェンスは色々苦労したかな?
でも二人で考え伝えチャレンジしてました!成長です!
いつもほとんどの選手がスクール終了後は汗だくで煙が出る状態!
かなり真剣に取り組んでる証ですね!

※この度ナビスコカップのチケットで色々ご迷惑おかけしました。
申し訳ありませんでした。
また何かありましたら中島まで言ってください。
これからも宜しくお願いします。

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年10月29日木曜日

千里眼!

U8クラスはインサイドコントロールは勿論で動きながらボールをもらう練習をしました。
まだまだ難しいようで練習が必要です!
インサイドキックやコントロール、リフティングはかなり成長しました!

U10クラスの最近の流行りは千里眼!
誰がこの日のヒーローになるか!
どこにボールが来るか予想して楽しんでいます!
ここに来そうと予想するのはサッカーには大切な能力かもしれませんね!

U12クラスは少しボールタッチやフェイントなどをやりました!
みんな必死にチャレンジしてました!
ゲームではなかなかチャレンジ出来ませんでしたが…
頑張りましょう!

※ナビスコカップのチケットですが水曜日に発送をしましたので木曜日もしくは金曜日には届くと思います。
ギリギリの到着でご迷惑をおかけして申し訳ありません。

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年10月22日木曜日

継続!

U8クラスは今月のテーマ、インサイドコントロール、インサイドパスをやっています!
そしてみんな上手になってきたのでボールをもらえる場所について練習しました。
ゲームでは一番試合っぽくみんな声を出し周りを観てコーチのいない所を探しボールを受けゴールしていました!

リフティングの回数ものびてきてます!
さらに上手になりましょう!

U10クラスは久しぶりに1v1をやりました!前回よりもアグレッシブにチャレンジしていました!
ですがまだまだゲームではふざけてしまう瞬間がありましたね…
楽しむとふざけるの違いが分かってくればさらに成長!

U12クラスは角度を変えて1v1。
どの角度からも同じ攻撃のしかた、ドリブルのしかたでは取られてしまいます!
もっともっと色々なバリエーションを出しチャレンジ!
得意パターンが増えるといいですね!


オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年10月16日金曜日

懐かしさ!

U8クラスはコントロール、パスを先週に引き続きやりました!インサイドで蹴りたいところにコントロール、みんな出来てきました!
だって練習したもん!と一人の選手が言ってました!
うれしいですね!

U10クラスはリフティングやっていますが数名の選手が目標いきました!
と言いにきてくれます!そこでさらに難しい目標を設定してあげてチャレンジ!
コーチ出来なかった…来週もチャレンジだね!
先週と今週は辞めちゃう選手があいさつにきてくれました。
さよならは悲しいけどまた会える日を楽しみにしてます!

U12クラスの今日はちょっと集中してませんでしたね…
ですがさすがですね!
スイッチが入ったら本領発揮してました!今月は対人をやっていきます!
もっともっと攻撃や守備を強くしましょう!

今日は以前コーチをされていたオグコーチが遊びに来てくれました!
また遊びにきてほしいです!


オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年10月8日木曜日

台風の影響?

台風の影響で若干風が強かったですが久しぶりに晴れて練習が出来ました!

U8クラスはトラップ、パスをやりました!インサイドで蹴りたいところにコントロール、やや難しかったかな?
また来週も練習だね!

U10クラスは手でボールに回しをやりましたが味方が取れないボールや見ていないのに勝手にボールを出すなど他人任せ、自分だけ助かればいいというプレーが続出…
スクールなので色々な選手がいますが少しでもその温度差を埋めてあげたいと思います。

U12クラスはいつもやっているリフティング、そろそろ上手になってきたかな?
練習は対人をやっていますが声を出して防げているか?味方の為に走っているか?相手選手はどっちから来ているか?
観て判断する力を身につけてほしいです!

最近、気温が下がってきたので風邪に気を付けましょう!

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年10月2日金曜日

10月に入りました!

雨や休みを挟み1ヶ月ぶりの練習!

U8クラス&U10クラスは雨の中でのトレーニング!
ですが雨も気にせずボールに行ってました!
U10クラスではダイレクト逆足シュートは3点のルールでやったゲームは盛り上がりみんな狙っていました!
ゴールしたのは数名でしたがウォーとなる瞬間は成長ですね!

U12クラスは雨も止みやや強い南風の中で練習!
コーチたちは震えながらやり選手たちは汗だくでプレーしてました。
パスをしたら動くパスしたら動くそしてダイレクトでギャップを通す。
一歩動くだけで見え方が違う事を知ってほしいです。

来週は雨が降らない事を皆さんで祈りましょう!

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年9月17日木曜日

9/17スクール中止

本日(9/17)のさいたま校のスクールは2週連続となり非常に残念ではございますが雨天中止とさせて頂きます。

※なお来週は休みとなっておりますのでお間違えないようにして下さい。

宜しくお願いします。

オプトスクールさいたま校

中島 健太

2015年9月10日木曜日

9/10スクール中止

本日(9/10)のさいたま校のスクールは雨天中止とさせて頂きます。

振替については10月11月で開催したいと考えています。

宜しくお願いします。

オプトスクールさいたま校

中島 健太

2015年9月4日金曜日

9月に入りました!

U8クラスでは止める、引く、方向を変えるドリブルをやりました!
雨で少し滑る瞬間もありましたが足先だけで止めるのではなくボールの近くまで自分も行き止める事でなんなくクリア!

U10クラスは1v1をやりゴールのコーンが3つ見えているか?体の向きは?スピードは?フェイントは?など気づいたら質問、コーチングをしました!
最初は数名は???と何を言ってるの?という顔をしてましたが説明したらちゃんと理解してくれました!
成長です!

U12クラスはボールのもらい方、2v2などやりました!
最近やっているシュート練習ではゴールを越え、フェンスを越え、隣のテニスコートにホームランを炸裂していました!もちろん空振りも…ちらほら。

コーチが増えたので近々、自己紹介をしてもらいましょう!

オプトスクールさいたま校
中島 健太

2015年8月21日金曜日

サマーキャンプ2日目

本日も快晴の中、サマーキャンプ2日目スタートです‼︎

朝は宿舎周辺を散歩してストレッチを行いましたが、やたらテンションの高いSくん( ´ ▽ ` )ノ
恐ろしいほどのしなやかな動きでした!

さて、本日の試合ですが強豪との対戦‼︎
2日目
第1試合 VS トリプレッタ渋谷
0ー1
第2試合 VS ヴァンフォーレ甲府
0ー12
練習試合 VS キンダー善光
0ー5
負け越しました…が、

昨日とは違う収穫がスクール生にはあったようです。

悔しくて試合終了とともに号泣する選手。
何度倒されても立ち向かい声を出し続けた選手。
身体を張ってゴールを守った選手。

本当、文章では伝えられない感動がありました。
Jクラブの下部組織と試合を出来たことは、とても良い経験となったことでしょう。
※スクールチームでは、普通試合を組ませていただけません。

またサッカー外でも整理整頓や食事のモラルについて、そしてミーティングでは「仲間を褒め合い認めようの会」を開催しました。
簡単に説明しますと、友達から自分の良いところ(サッカーでも何でも)を発言してもらい、みんなが自分のどこを見てくれているのかを知る事。そしてそこから明日の目標を決めて発表するという内容です。

書きたいことは山ほどありますが、あまり長文のブログは、読み手が飽きてしまいますので、この辺でまとめます。

2日間、とても良い時間を過ごせたと感じております。
今回もオプトスクールサマーキャンプにご参加いただき誠にありがとうございました。

引き続きオプトスクールをよろしくお願いいたします。

おまけの写真・・・
最高の夏の思い出でした。

オプトスクールスタッフ
山本 雅史

2015年8月20日木曜日

サマーキャンプ1日目



山梨県へ到着‼︎

無事に富士録の休暇村に辿り着き昼食を取り、いざ試合へ‼︎

人工芝の素晴らしいピッチで記念撮影‼︎

今回は必ず1勝したいと思います‼︎

さて、試合ですが…


第1試合  VS  Ling
6ー3   得点者:イツキ×3、ジョウタロウ×2、コウキ

な、な、なんと勝ちました(笑)

第2試合  VS  SABIO
6ー0  得点者:ケンスケ×2、タツキ×2、テラ、イツキ

明日、台風でもくるのでしょうか…(笑)こちらも勝ちました。

第3試合  VS トリプレッタ渋谷
2ー3     得点者:ユウキ、イツキ

とっても惜しい負けでした。が、最後までスクール生は走り抜き、戦っていました。心の成長が垣間見れてジーンときました。

細かな内容は、帰宅後にお子様から聞いてください。
私が書き過ぎると、保護者の方から「こうだったのでしょ?」という会話からスタートしてしまい、子どもから話したい気持ちが半減されてしまうので(笑)

是非、「どうだったの?教えて‼︎」という言葉でスタートしてください。

子どもたちはきっとマシンガントークすると思います。

明日も3試合を予定しております。

Jリーグの下部組織、ヴァンフォーレ甲府ジュニアさんと試合が出来るのでスクール生にとって良い経験となると思います。

オプトスクールスタッフ
山本 雅史

オプトスクールサマーキャンプ2015

これから第2回オプトスクールキャンプへ行ってきます‼︎

今回も春キャンプと同じ会場で試合&トレーニングを行います‼︎

山梨県も雨なのか?…ヽ(´o`;

晴れ男なので、試合までにはきっと晴れると信じてます(笑)

オプトスクールスタッフ
山本雅史

2015年8月17日月曜日

オプトキャンプに帯同する中村です。

初めまして!
産業能率大学3年の中村允彦と申します。
西野先生の授業を通して、今回は合宿に参加させていただく事になりました。
二日間という短い時間ですが、少しでも多くの事を学び、選手たちにもいい刺激を与えられたらと思います。
よろしくお願いします!

2015年7月23日木曜日

【心からありがとう】

急な話です大変申し訳ございませんが、7月でスクールコーチを退任させていただきます。

病気を患い、長期のお休みが必要となってしまいました。

今までも何度か体調を崩してしまう事もありましたが、気合いで乗り切ってきました。
しかい、今回はどうも気合いだけでは乗り越えられない状態で一度休養する時間をいただき、体調回復に努めたいと思います。

スクール生が嫌いになったわけでもなく、ただただ涙が出てきます。
スクール生、みんなが好きですよ。


自分に対する苛立ちや不甲斐なさを感じる毎日ですが、少し自分に優しくする事にします。
変に力を入れ過ぎてしまったのかも知れません。

相談をする事。
愚痴を言う事。
誰かに頼る事。

自分の中では、相談する前にまず社会人として自分でやること。
愚痴を言う前に果たして最低限のことが出来ているのだろうか?と考えること。
誰かに頼る前に自分の成長のためにやるべきことなのではないか?と考えていました。

他の人なら、きっと簡単に出来ること。
そう思いながら、取り組んできました。
ストレスはどの業種でもどの会社でもありますし、そのストレスとどう向き合うのか、どう対処していくのかが私には上手くコントロールが出来なかったようです。

何だか暗いな…。

最後のブログなので明るく書きましょう!

オプトスクール!
毎週とても楽しかったです。

早く木曜日が来ないかな?と何度思ったことか(笑)

インフィニティノートのやりとりでは、保護者の方からの熱いコメントやスクール生が一生懸命書いてくれたコメントや絵を観て、私も真剣に書いてきました。
※緩いツッコミのみの日もありましたが…。

スクール生が妖怪ウォッチを踊ってくれたり、結婚式にまで来てくれたりとスクール外の思い出もいっぱいあります。

いつでもみんなが私にエネルギーを分けてくれていて、足りなくなった心のバランスを整えてくれました。

この先、オプトスクールは中島コーチへバトンタッチします。

中島コーチは、私よりもサッカー上手いです!
私と違ったサッカー感を持っています。
後輩ですが、学ぶことも多い指導者です。

スクールから離れることは、辛く苦しいことですが、中島コーチならば安心して引き継ぎを任せられます。

心身ともに復活し、必ずまた笑顔いっぱいでお会いしたいと思います。

今まで本当にありがとうございました。

今後ともオプトスクールをよろしくお願い申し上げます。

最後は変顔の写真で!!

山本 雅史

2015年7月14日火曜日

相手の逆を取る動き!

今日は、引き続きピッチを速くステップすることや姿勢を確認しながらスクールスタートです!

少しずつ綺麗なステップと形になってきており、あとは様々なスタートやトレーニングで持続して出来るかどうかがポイントとなります。

休憩後に【フェイクバック】というボールを受ける前に仕掛けるフェイントをトレーニングし、まだまだ何となくのスクール生もいますが、基礎の形とやる意図は理解してきたようです。

この技は、とても試合で使えます。
小柄な子どもも足が遅い子どももこの動きを習得出来れば、ボールを触る前に相手の逆を取り、先にボールに触れる可能性が増えます。

簡単に観えて、実際行うとタイミング、足の向き、ステップがとても難しいのです…。
こちらも何度も繰り返して、実践で使えるようにしていきたいと思います。

出来た時(実践で使って相手を交わす)の達成感をスクール生に味わってほしいと思います。

慌てずじっくり伝えていきます。
指導者が慌てれば子どもはもっと焦ります。
大人が口うるさく言えば、出来るものも出来なくなってしまいます。

子どもの気持ちや目線になって、一緒に考えて悩み、答えを見つけていこうと思います。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年7月7日火曜日

速いステップへ

本日は、いつもよりも早い時間からスクールスタートです。

足の運びや姿勢を意識してのステップワークから行い、こちらはまずまず!
頭を使ったステップワークになると、途端に足の運びが遅くなり、姿勢が崩れていきました。
ここをクリア出来れば、この先のトレーニングも理解が早く、様々な動きが速くなっていきます。

スクール生には、自分の動きを録画した映像で観てもらい、実際どう動いているのか?を確認し、どこを修正すれば速い動きになるのかを考えさせてトレーニングを行いました。

教える・与える
だけではなく、
伝える・導く
言葉を多くしていきたいと思います。

サロンフットでは、軸抜きについてトレーニング。

膝下が硬い子どもの特徴は、軸足を動かすことが出来ないということがあります。

例を挙げれば、
ボールが身体から離れたときに軸足を残したままで、ボールに触れている足を伸ばしてしまうプレー。
ドリブルもトラップもキックも当てる足(触る足)も重要ですが、軸となる足の位置もとても重要となります。
左右の足の距離が悪ければ、バランスを崩したり、頭の中で思ったところに動かすことは難しい作業となります。

この「軸抜き」をまずはマスターしてもらい、運ぶ・蹴る・止めるの基礎技術を向上させたいと思います。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年7月3日金曜日

久しぶりの1対1バトル‼︎

今日のUー8クラスでは、顔を上げて相手を観ることをテーマにボールコントロールのトレーニングを行いました。まだまだ思い通りにボールを扱うことは難しいですが、上手くコントロールする回数が増えてきました。最後のゲームでまさかのコーチが負傷…⁉︎
次回までには治します(笑)

Uー10クラスは、勝負に拘るトレーニングを行いました。
アジリティートレーニングでの走り込みや1対1勝ち上がりバトル!
「勝つんだ」という強い気持ちを持ってスクール生は挑んでいました。
今回のNo.1は、RくんとHくんでした。それぞれ感想をみんなの前で発表してもらいましたが、共通点が一つありました。
「絶対勝つんだって思いながら、勝負しました」このフレーズです。
当たり前のことですが、負けてしまったスクール生の中には、「勝てたらいいな」「とりあえず戦う」という気持ちの子も居たはずです。
J1だから凄いではなく、今のレベルにあった場所でどれだけ頑張れるのかが大切です。まだまだ技術がなくても気持ちでボールを追い回し1度だけJ1に上がれた3年生もいました。
これは偶然でしょうか?
私はそうは思いません。
がむしゃらに戦っていたその姿は、たくましく必ず勝ち上がるだろうと思ってましたので…。
また1対1勝ち上がりバトルは機会をみて行います。
今ある技術をさらに磨き上げ、強い気持ちで挑んでくれることを祈ってます。

Uー12クラスは、【チャレンジの優先順位】についてトレーニングを行い、こちらも白熱した良い雰囲気で行えました。
少しの意識でとても疲れるものです。
・インターセプトを狙う。パスカットです。
・コントロールした瞬間を狙う。トラップした直後に身体を入れることです。
・前を向かせない。相手を攻撃方向へ向かせない(シュートを打たせない)ことです。
・ディレイ&ジョッキー
攻撃を遅らせて味方が戻る時間を作る、どちらかのサイドへ追いやり味方と連携してボールを奪うことです。
意識してからのスクール生は動きが変わり、汗も倍でていました。

この意識を持ちながらトレーニングすれば確実に上達していきます。

私も絶え間なく声をかけ、少しずつですがスクール生が上手くなるためのヒントやアドバイスを伝えていきたいと思います。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年6月30日火曜日

新規スクール生募集‼︎

今日の湘南校は、アジリティー強化のトレーニングを行いました。

小学三年生には少々強めの負荷でしたが、徐々に慣れていき姿勢も意識も変化していきました。

頭と身体を一致させるということは簡単なようで難しいものです。
運動会でお父さんが徒競走で転けてしまうのはまさにコレですね。
足が上がっていると頭では、思っていても実際は上がっておらず転倒…!
子どももこの意識は一緒です。
頭では、動いていると思っていても、実際は関節可動域は動いておらずバランスが悪いというものでした。
しかし、トレーニングを継続していけば必ず頭と身体の動きがリンクするときが訪れます。

湘南校では、Uー12クラス(小学3年生〜6年生)のスクール生を募集しております!※もちろんUー15クラスも募集中

足を速くしたい!
瞬発力を上げたい!
考える力を養いたい!

そんな思いを抱いている方は是非、無料体験も随時行っておりますので、ご連絡ください。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年6月23日火曜日

良い姿勢で‼︎


本日の湘南校は、小学3年生と5年生が体験に来てくれました。

スピードトレーニングでは、まず3つのポイントについて説明(約束)をしてトレーニング開始‼︎
良い姿勢とバランスの悪い姿勢は、何が違うのか?
映像で見せながら修正していき、それぞれで意識も高く、始めと終わりで変化を感じることができました。
そして、サロンフットではボールの運び方について、質問を繰り返しながら、なぜ必要なのか?を一緒に考えてプレーしていきました。
ある程度出来る技術をより極めるためには基本的な動きを見つめ直すことと質を高めるために必要なポイントを意識して継続していくことです。
また一緒にプレー出来ることを楽しみにしております。

さて明日は、なでしこジャパンの決勝トーナメント1回戦です‼︎
心から応援していきましょう‼︎

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年6月18日木曜日

ワクワクしよう‼︎

今日は、Uー8クラスで激しい雨となりロビーへ一時避難へ…。

Uー8クラスのスクール生と10分間のメンタル座学へ‼︎

ポジティブ(前向き)な言葉ってなんだろう?
予期せぬ出来事があったときの素直な感想を聞いて、そこからポジティブシンキングに置き換えるとどんな感想に変わるのか?
どちらがヤル気が出そうかな?とディスカッション(笑)
みんな真面目に考えてくれました。
もちろんUー10、12クラスでも行いました。
Uー10クラスでは「また負けたぁ〜…けど次は絶対勝つ!ヽ(´o`;」という言葉が出てきており、これだけでも今日の短いメンタル座学が活きたかなと感じています。

プラス思考な言葉を発することで、自然と明るい表情に変わるスクール生も居たので、こちらもサッカーやスピードトレーニングに合わせて取り組んでいこうと思います。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年6月11日木曜日

スピードトレーニングさいたま校‼︎

本日はU8&U10クラスは少し「走り」、「走り方」のトレーニング!
ラダーを使った練習はバランスを崩したりはみ出してしまったりとイメージ通りにはいかなかった選手が多数いました。
体幹を鍛えてたり何度もやればイメージ通りになります!

U12クラスは人数が増えてきたこともあり練習メニューのバリエーションも増えてきました!
なぜそこでもらう?なぜそこに出した?などコミュニケーション形式でのやりとり。徐々に考え伝える事が出てきています!
人数によってはコーチたちも混ざるのでそこで何か感じてほしいと思います。

中島 健太

2015年6月9日火曜日

より速いステップへ

今日は、ラダーを使ったステップ系トレーニングをいつもよりも長く多く取り入れました。

ステップを速くする(ピッチを速くする)ことでどんなメリットがあるのでしょうか?

・次への動作が速くなる
・身体のバランスを取りやすくなる
※バランスが良い方がベストです。
・怪我防止にも繋がる
などなど、様々なメリットがあります。

まだまだ時間がかかりますが、湘南校では今月コレを継続的に行っていきます。

最近、私も身体が重いです…。
元気の源、ゴールドドリンクを飲み過ぎだという噂が…(笑)

この夏、絞ります‼︎

オプトスクール湘南校
山本雅史

2015年6月5日金曜日

6月スタート‼︎

本日のスクールは、各クラスじっくり指導することができました。
先週までスキルテストだったため、あまりしっかり観る時間がなかったので、力がだいぶ入りました(笑)

Uー8クラスでは、ボールコントロールの引き技を何度もトレーニングし、少しずつボール扱いが上手になってきました。
まだまだ実践になると慌てる場面がありますが、夏までには自ら運ぶ止めるが出来るようにトレーニングしていこうと思います。

Uー10クラスでは、ボールコントロールにプラスして、広がり(仲間との関わり)についてトレーニング!今月はココに拘り伝えていきます。

Uー12クラスは、守備をテーマに個人戦術について質疑応答を繰り返しトレーニングしています。よりサッカーで使える技術や基礎の動きを伝えていきます。

Uー10,12クラスでは、iPadを使って良い例や悪い例を動画で見せました。
今後も活用していきます…というかその為に高〜い買い物したので、使わせてもらいます(笑)

来週は、月の第2週なのでスピードトレーニングを取り入れていきます。
Uー8クラスでは、なかなか走りのポイントを理解する事は難しいですが、ステップ系ならば理解は出来て、スピードに繋がります。
欲張らずにカテゴリーにあったトレーニングを今後も取り入れていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

PS Uー10クラスの定員は残り、1名となりました。
初のキャンセル待ちになるのか?
頑張ります‼︎

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年5月29日金曜日

スキルチャレンジ2015

本日のスクールでは、今年度初のスキルチャレンジを実施しました。

今年度からは、先週のフィジカルテストも同様に去年度と少し内容や距離などを変更しております。

今回の測定結果が3月の年度末に実施する測定結果とどれくらい伸びがあるのか乞うご期待です。

Uー8クラスの前期は、まずドリブルストップとボールフィーリングを多く取り入れていきます。まだまだボールに遊ばれている状況ですので(笑)

Uー10クラスの前期は、リフティング(リフトアップ)と相手を観て駆け引きする事(ドリブルとパス)、合わせて気持ちの部分もしっかり伝えていきます。
※今回のスキルチャレンジ時に私から雷が落ちたのは言うまでもありません(ーー;)
勝ちたい!上手くなりたい!という強い気持ちやコレをやってみる!何点取る!などの目標意識がないこと。何のためにスクールへ来ているのか?を聞き、Uー10クラスは少しずつお兄さんへ変化させていきます。

Uー12クラスの前期は、ポジションではなく、プレーする場所を理解してトレーニングをすること。
自陣のゴール前でボールをこねる?
相手のゴール前でバックパス?
どこで何をすべきか?サッカーの原則について伝えていきます。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年5月21日木曜日

本日は検定の日!

U8クラスでは運動会の為の走り方をアドバイス!(ここに書くと真似されてみんな速くなってしまうので書きませんが)
ちゃんと運動会まで覚えているかな??

U10クラスも同様に検定!
人数も多いのでゲームと分かれて実施!
そこで少し事件が‼
「あのチーム人数多い」「強い…」などネガティブな発言が目立ちました…
まだまだ小学生には難しいですが「絶対倒す」「二人分走る」「二人ドリブルで抜く」など強気なポジティブな言葉を発言出来るようになってほしいですね!

そういった雰囲気作りも指導者の仕事です…まだまだ自分の力不足も痛感しました。
ですがそこを気付けた事で成長したと思います。
ネガティブな発言をした選手も気がついて成長してほしいと思います!

来週もボールを使った検定があります!
出来ないじゃなくやってやろうという気持ちが大切です!

中島 健太

2015年5月19日火曜日

運動会のために‼︎

今日のスクールでは、運動会のために「スタートダッシュトレーニング」を行いました。

そして、もう一つ行ったトレーニングは、校庭を走るときに必ず起こる減速する動きの修正と理解についてです。
それは【コーナーリング】で遠心力の働きにより身体が傾き、外へ外へと膨らんでしまうことです。

スクール中も何も言わずに行うと、やはりコーナーリングで減速し、縦の走りで持ち直し、最後のコーナーリングで再度減速していました。

では、どう修正するのか?

頭の中で動き(膨らむイメージ)を理解し、コーナーリング時に身体の傾き(中央に少し傾ける)を意識することです。
理想でいえば、コーナーリング時も直線ダッシュしているフォームが最高の走り方と言えます。

タイム計測を行い、意識後にタイムが上がったスクール生は、無駄のない動きで観ていてとても綺麗なフォームでした。
こちらも何度もトレーニングして、習慣化しなければ変化はしていきませんが、とりあえず運動会前に頭で理解して走ることでも少しの変化は期待できます。

今週末に各学校で運動会があるので、少し覗いてみようと思います。

スタートとコーナーリングで差をつけろ‼︎(笑)

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年5月15日金曜日

練習の意味を理解しながら!

本日は、連休明け初のスクールとなり、長い間会っていなかったような感覚でスタートしました。

Uー8クラスでは、「コーチ‼︎ボール買ったよぉぉぉ‼︎」とテンション高くグラウンドへ!数分後、汚れたボールを手で綺麗にしていました(笑)
蹴りづらい…。
Uー10クラスでは、「少年団のAチームに入れました‼︎」とテンション高くグラウンドへ!さらに集中力が増し、どんどん上達しています。
Uー12クラスでは、「初めまして○○です!」という新規スクール生が3名おり、一気に活気ある雰囲気へ!
来週は、今年度の第一回スキルチャレンジを開催いたします。
スクール生が多いクラスは、再来週と分けて行う予定です。
そして、内容も少し変更するところもございます。

新たな目標を立て、クリア出来るように毎回のスクールでしっかりとトレーニングをしていこうと思います。

オプトスクールさいたま校
山本 雅史

2015年5月12日火曜日

上半身と下半身

本日の湘南校では、上半身と下半身のバランストレーニングを行いました。

上半身の姿勢や腕の振り方は少しずつ良くなってきている。
下半身の関節もだいぶ使えるようになってきている。
そのつなぎ目がまだまだバランスが悪くブレています。

よく見るケースは、校庭を走っている時に遠心力が働くことにより、上半身が外へ重心移動して加速することが困難になるというものです。

体幹がしっかりしていると上半身も真っ直ぐキープし、縦へのスピードと変わらない走りが出来てきます。

ここは何度も意識してトレーニングしていく必要があります。
正しい走り方を習慣化出来れば、運動会やマラソン大会、他のスポーツにも必ず役に立ちます。

当面は、写真の通りバランスディスク歩行を入れてジワジワと体幹を鍛えていこうと思います。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年4月28日火曜日

スタートダッシュ‼︎

今日はスタートダッシュのトレーニングを行いました。

スタート時の足と手のバランス、姿勢!スタート直後の顎の位置や腕の振り方などを1人ひとりチェック‼︎

やはり初めての選手は、スタート時に右手と右足が前にある姿勢をとる。
どういうことかお分かりでしょうか?
このままだと右手と右足、左手と左足が一緒に動くことになります。
とは言え、みんなそんな動きはしないため、スタート時に手を直してから走り始めます…ということは、少しスタートが遅れることになりますね。

トレーニングの中で、選手たちに質問を投げかけます。なぜこの動きは遅くなるのか?なぜこちらの動きは早くなるのか?と。
様々なトレーニングで頭と身体を動かし、疲れたぁ〜とボヤいていましたが、とても素敵な時間を過ごせたと思います。

来月、運動会がある学校も多いのでしばらくの間はフィジカルよりもスピード(直線の動き)とクイックネス(反応・反射)のトレーニングを行っていきます。

時間を見つけて運動会に顔を出そうと思います。

本番での走りを見学し、トレーニングへ持ち込み次回へ繋ぎます。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年4月24日金曜日

1対1に負けない!

今日は、久しぶりの1対1勝ち上がり大会を開催しました。

『勝負事は絶対に負けない‼︎』
というテーマでスタート‼︎

J1〜J4まで設定し、始まる前に子どもたち自らで目標を設定してもらいました。
・J1で勝ち続ける!
・点をたくさん取る!
・フェイントをいっぱいする!
など色々な目標が飛び交っていました。
また本日のUー10クラスのスクール目標発表担当のYくんは、『フェイントをして得点する!』と発表してくれました。
終わりの感想では、『フェイントして得点は出来なかったけど、フェイントはたくさん出来たので、今度は勝てるように頑張ります!』と話してくれました。

フェイントから得点出来なかった課題を本人と考え(導く作業)ながら次回もチャレンジしてほしいと思います。

4月チャンピオンは、Rくん‼︎
なんと負けなしでした!
Rくんを倒すんだ!とライバル意識を持って挑む選手が増えることを期待しています!

来月は埼玉校は14日からスタートになります。※7日はスクール会場がお休みとなっております。

今年度初のスキルテストを実施する予定です。
去年と若干距離や形を変更する予定ですが、また新たな目標を持って挑んでくれることを楽しみにしています。

今日の心に残ったスクール生の一言は、Uー8クラスの『コーチ!次は本気だすね!』
スクール始まったら常に本気でやりなさい‼︎ヽ(´o`;
子ども発言あるあるですね(笑)

次回も激しく楽しくトレーニングをしていきます!

オプトスクール埼玉校
山本 雅史

2015年4月21日火曜日

ソールストレッチの意味

本日は、スクール開始に『ソールストレッチ』を10分行いました。
ソールストレッチとは、写真の通り足裏に逆足のシューズをのせ、落とさないように身体を一周していきます。
初めて行うスクール生は、すぐにシューズを落としてしまいますが、コツを覚え意識していくと必ず出来るようになっていきます。

ポイントは、骨盤、膝、足首3つの関節をどう動かしていくかです。

このストレッチが簡単になれば、関節の可動範囲が広がり、サッカーで良くある浮き球の空振りが減っていきます。
なぜ空振りをするかと言えば、自分の思ったところに足が運べていないためです。
目で見て、『ココだ!』と足を上げても頭と身体の動き(足の高さ)が一致しておらず若干のズレが生じていて空振りやミート出来ないのです。
ソールストレッチを行うと頭では落とさないように身体を動かしていても、実際は足の角度や回転の動きが速くてシューズは落ちてしまいます。
まずは自分の身体を理解することや理想通りの動きが出来るようになるための訓練が必要になります。

また足関節が柔らかくなれば、トラップの質(勢いを吸収)や多彩なキック(浮き球やカーブなど)が向上していきます。

たったこれだけのトレーニングでも意味があり、真剣に行えばとても効果的なトレーニングへ変わります。

ソールストレッチはスクール生全員が出来るまで継続していきますので、興味がある方は是非、無料体験へご参加ください。

オプトスクール湘南校
山本 雅史

2015年4月17日金曜日

コーチ紹介!!


はじめまして!
今年度からみんなと一緒にサッカーをする事になりました、中島です。

今回は軽く自己紹介をしたいと思います!

専門学校卒業後山本コーチと一緒に埼玉の某スクールで指導者の道がスタートしました。
ジュニアやジュニアユースも経験させて頂き、現在は都内でジュニアのチームで指導しています!

週1回ですが早く名前を覚えコミュニケーションをとりたいと思います!

数名は自分の事を覚えてくれていて話しかけてくれたので助かってます。

改めて自分も「心・技・体」を学び見本となる大人になりたいと思います!

まだまだ学ぶ事も多いですが1年間宜しくお願いします!

中島健太

2015年4月10日金曜日

2015年度初スクール‼︎

今年度もスタートし、新たな仲間もたくさん増えました!

Uー8クラスは、スクール生みんな初ということで、自己紹介や話を聞く姿勢についてお話をしてトレーニングスタート!一生懸命なプレーの中に笑いが起きてしまうこともチラホラ(笑)
Uー10クラスは、人数がおかげさまで多く先月までとは違った雰囲気でスタート!正しい言葉の使い方を伝えました。「ですます」を使えるようにする!話す機会は増えてきたものの正しい言葉が少ないと感じています。「コーチ、コレ何やるの?」「ボール使っていい?」など少しずつ指導していきます!
Uー12クラスでは、プレッシャー(緊張感)がある中で自らのプレーを披露する時間を与え、普通であれば出来ることもみんなが観ていると上手く出来ない事を体感させました。※コレが出来ると自信にも繋がります。

それぞれのクラスで目標を発表する事や話す・聞く姿勢など、今年度は強く伝えていきたいと思います。

もちろんトレーニングも色々と拘っていきます。
当面はUー8クラスは、ボールに慣れる・運ぶ・止める
Uー10クラスは、相手を観ること騙すこと。そしてスペースを理解すること。
Uー12クラスは、疲れた中(脈拍180以上)で今持っている技術の質を求めて出来るようにすること。ファーストタッチに意識を置くこと。
個人のテクニック向上が各クラスの大テーマとして、進めていきます!

そして新たな仲間は、スクール生だけではありません‼︎
ここについては来週のブログでご紹介させていただきます!

オプトスクールさいたま校
山本 雅史