2014年12月19日金曜日

【2014年ラストスクール】

2014年も師走を迎え、毎年感じる年月が流れる速さに驚いています。
そして、今日はオプトスクール2014年ラストスクールでした。
W-up後に、様々なコンディションを取り入れたゲームをたくさん行い無事にスクールを終えました!
思い起こせば今年の5月からスタートしたオプトスクール…
色々な思いがあります。
ジーンしてます(笑)
さて、スクール生と交じってゲームに入ったわけですが、コーチからボールを奪う回数が増えた事やコーチへ果敢に仕掛ける回数も増えました。
もう高学年となれば、気持ちMAXガチ勝負です。負け越したか…
※言い訳しまーす(笑)
午前中に専門学生とも年内最後の授業で、一緒にサッカーしてきました!十代の元気や運動量に負けじと三十路の賢さ経験値をふんだんに使ってきたわけですが、夕方には体力充電が35%へ…。
何はともあれ、一日教え子たちとサッカーが出来たことで成長を感じたプレー、来年はここをトレーニングに入れていこう!という気づきなどとても有意義な時間を過ごせました。

2015年はさらなる飛躍の一年とすべく、頑張っていきたいと思います。スクール生や保護者の皆様が良い新年を迎えられますように。そして、2015年が皆様にとって日本にとって私にとって(笑)素晴らしい一年となりますように!!!
今年も一年ありがとうございました。
良いお年を‼︎

PS  新婚旅行へ行ってきます!今度お会いする時は『冬なのに真っ黒‼︎』とツッコミをお願いします(笑)

山本 雅史


2014年12月12日金曜日

【観る→眺める】


今回は、自分とボールの関係の中で「観る→眺める」をキーファクターとしてトレーニングを行いました。
・観る→意識的動作
・眺める→無意識的動作
ボールを持って意識的に周りを観る事からスタートし、慣れてきたスクール生には眺めるように伝えています。
ボールを持ってもボールだけではなく、当たり前に周りを見渡せる選手へ育ってほしいと思います。
ゴールは空いているか?
スペースはあるか?
味方選手はどこでボールを欲しがっているか?
相手選手との距離感や相手がパスカットを狙っているか?
など、ボールを運びながら眺めることが出来れば、ボールを失う回数も減っていきます。
ここで大切なのはスピードです。
クローズドスキルの中で、速く出来たらすごい!何となくボールだけ見て運べたらOK!では、まず1対1で相手の逆は取れません。
※スペースがありランウィズザボールのコントロールは別とします。
歩いて運んでいても、相手のいないところへ運ぶ、駆け引きをしてスッと前へ運べれば私の中では素敵なボールコントロールとなります。
がむしゃらに前へ前へとイノシシの如く突っ込むドリブルも悪くはないですが、そこにテクニック向上は無いに等しく、対戦相手次第で勝率は変わっていきます。
ゆっくり眺めながらプレーできれば、慌てることも少なく自らのミスからボールを失う回数が減っていきます。
味方を使ったワンツーや効果的なパスも経験値によって増えていきます。

昨日は我ながら良いトレーニングが出来たと感じています。

来週は2014年ラストのスクールとなりますので、ゲームを多めに進行していく予定です。

1年は、あっという間ですね…。

それでは、また来週‼︎

山本  雅史

2014年12月10日水曜日

【8の字チューブ】


まず前々回のブログで、
◆ 一◻︎に一◻︎   (いちじにいちじ)
この◻︎に入る漢字はお分かりになりますか?
※答えは、次回のブログで!
と記載しておきながら、先週は私の結婚式についてご報告をしてしまい解答を載せるのを忘れていました。
答えは…
『一時に一事』です。
一つのことでも集中することは難しいのに、二つ三つの内容を同時に行いながら集中を持続することはほぼ不可能である。
勉強しながら、テレビをつける。
ご飯を食べながら、ゲームをやる。
など、どれか一つに絞ってより集中力が増す方法を身に付けていきましょう。

さて、今週は8の字チューブを使った関節可動域の向上と体幹トレーニングを行いました。
今まで使ったことがない筋肉や動きにより、お尻やふくらはぎをマッサージするスクール生がたくさんいました。チューブを装着して膝を高く上げるトレーニングをしてから、同じ動きを外した状態で行うと身体が軽くなったと感じることが多く、膝がいつもよりも上がり動きがスムーズになります。
そして、体幹トレーニングではハムストリングと腹筋※股関節に刺激を与えました。

来週が2014年最後のスクールとなります。
楽しくスクールが終わるように良い準備をしてラストを迎えたいと思います。

山本  雅史

2014年12月3日水曜日

【コーチのチャレンジ日記】


私事ですが、11月30日に結婚式を行いました。
披露宴では、一つのサプライズを準備していました。
その名も…フラッシュモブ‼︎
※ふいに音楽が流れて人が踊りだす、どんどん踊る人が増えていくサプライズダンス。
このサプライズ余興が後半ということで、私は披露宴前半の表情がガチガチでした(笑)
そしていよいよ余興の始まり!
予定通り音楽が流れ、友達や先輩、親戚、家族まで踊りはじめ、私の出番!
とりあえず上手に踊れました(笑)

ダンスは今までしたことがなく、夏以降からの第一回練習では、完全におじさん達の悪ふざけ?リハビリ?状態でした…。

なぜ、フラッシュモブを行ったのか?といえば、妻がフラッシュモブをYouTubeで観て感動し、涙を流していたのを見て『やろう!』と決意しました。
それからは仕事終わりに、仕事の休憩中に、スタジオをお借りして、実家で、お風呂場で練習してきました。
バレなくて良かったです‼︎

日頃、子どもたちにチャレンジorトライをしようと伝えているので、今日はコーチがチャレンジしてきました‼︎

頭が真っ白でしたが、あの日観た映像は一生忘れません。
みんなが笑って私たちに踊ってくれていたこと。
私が踊り始めた時の歓声。
最後に感謝の気持ちを伝え、花束を渡した時の妻の表情。
思い出すだけでホッコリします(笑)

結婚式って素晴らしいですね。
こんなにも良いものだと思いませんでした。
たくさんの方へ感謝の気持ちでいっぱいです。

心から
ありがとうございました

新郎  山本 雅史  (笑)