2014年9月26日金曜日

【おしゃべり大好き】

今週のさいたま校では、Uー8クラスを体験に1人の女の子が参加しました!
その子のお兄ちゃんはUー12クラスでサッカーをしており、私のことを見たことが少し会ったのか、初対面とは思えないほど、よくしゃべる(笑)
なんだかずっと一緒に居たような気さえしました。
終始、笑顔でスクールを行い楽しんでもらえたようで良かったです!
一方その頃、男の子たちはいじいじしていて、ザ・草食系男子…名前を聞く伝える!さえも照れていて、いつもの元気はどこいったのか?
オプトスクールは、心も鍛えるスクールです。
人前で目標を話す!
人前で思いを伝える!
自分と向き合い成長していくために、サッカーを通じて伝えていけたらと思います。

山本 雅史

PS スクールユニフォームが届きました。
まだ購入されていない方は是非こちらからhttp://school.opt-sports.co.jp/wear

2014年9月19日金曜日

【サプライズ】



今日はスクールである出来事が‼︎‼︎
スクール開始とともに、1人の少年が「コーチ!トイレに行ってきます!」と言ったら、「俺も〜‼︎」と全員トイレへ(・_・;
数分後、カラフル衣装で子どもたちが再登場(笑)
中には、前のスクールで教えていた子どもたちや保護者の方、スクール生の兄妹、そして嫁まで居たヽ(´o`;
「コーチ結婚おめでとう」という事で、妖怪ウォッチ?の踊りを披露してくれました!
みんな踊りが上手で驚きました。
腕には私の顔写真があり、1人の少年は私の父親の顔写真を付けるというオチ(笑)
スクールウエアも揃い、外から観たら何のスクール?という感じでした‼︎
また保護者の方もたくさんいらっしゃり記者会見状態の中、写真撮影へ!
トレーニングメニューが吹っ飛ぶほどの出来事でした‼︎

幹事として企画をしてくれた方、素敵な時間をありがとうございました。
私の心の中に宝として一生記憶に残ります。
子どもたちが大好きです。

山本雅史

2014年9月17日水曜日

【9月16日 スピードトレーニング】



9月16日のスピードトレーニングは、サイドステップ、サーキットトレーニング
加速、減速を取り入れたリレーを行いました。
サーキットトレーニングは継続して行っていますが、ポイントをしっかり意識して取り組む事によって、スピードアップの為の筋力アップができます。
かなりきついトレーニングになっていますが、皆真剣に楽しく取り組んでいました。

2014年9月13日土曜日

【第1回 文武両道ワークショップ】

11日木曜日に第1回文武両道ワークショップを開催しました。
テーマは「スポーツと学業の両立」

初めての回だったので、各論を突っ込んで話すのではなく、考え方を表面的にざーーーーっとなぞって話をし、少しワークをやってもらったりしました。
やはり、学年によって反応や作業に差がありましたし、そのあたりの課題は残ったかなと思います。

しかし、オプト・スクールの3本柱の一つ<心>の重要性を今日、選手と保護者達につたえることは出来たと思います。

次回以降、少し各論に入って深掘りしていくことになると思います。
ご期待ください。

西野

2014年9月10日水曜日

【足が速くなった?】



湘南校のスピードトレーニングでは、今週もサーキットトレーニングをしました。
スピードアップの為の筋力アップが目的のトレーニングですので、少しきついトレーニングですが、子ども達は楽しみながらトレーニングしていました。

5月のときに比べて、走り方がきれいになり見た目にもスピードアップをしています。10月にはテストも実施予定ですのでそのときには数字でもスピードアップをしている実感が出来ると思います。

今から楽しみです。

2014年9月5日金曜日

【少女漫画の瞳で】

今日のさいたま校では、フェイント祭りを勝手に開催しました(笑)
3つのフェイントをトレーニングし、私の前で発表会‼︎
合格すれば、また別のフェイントへ‼︎
Uー12ではLevel3まで進み、大人でも難しいであろうフェイント3種をご提案(笑)
出来るはずがない…と思い気や時間と共に形となる(¬_¬)
とは言え、全てはフェイントの足し算で一つひとつしっかりトレーニングしていれば難しくはないのです。
クライフタッチ→スライド。
山本ドラック→両足ドラック→片足ドラック。
ラボーナ→ファルカン→L字。
子どもたちは、少女漫画のようなキラキラした瞳で私を見つめ、たまらず超絶な技を披露しようと私もトレーニング‼︎
スクール生と一緒に成長していこうと思います。

冬は浮き技を仕込んでいこうと思います。

PS 私はこれからアパート横の公園で夜な夜な練習します(笑)

山本雅史

2014年9月3日水曜日

【自分の身体と向き合う】

湘南校サロンフットのスピードトレーニングではちょっときついサーキットを行いました。今までしっかりと速く走る為の基本の動作を繰り返し、意識しながらトレーニングしてきました。

今日は心拍数を上げ少し身体に負荷をかけた状態(息が上がって疲れた)でも今まで行ってきた速く走る為の身体の動かし方を意識してできるようになるためのトレーニングでした。
真剣に集中した良い雰囲気の中でのトレーニングとなりました。これからもしっかりと集中して良い身体の動かし方を心拍数の上がった状態でも出来るように継続していきましょう。