2014年5月30日金曜日

さいたま校 スキルチェック

今日のオプトスクールさいたま校ではスキルチェックを行いました。

内容は、リフティング・ボールタッチ・ドリブルで規定の時間内にどれくらいできるかというものです。
子どもたちは少し緊張しながら、少しでも良い結果を出そうと真剣に課題に取り組んでいました。

今回の記録を目標にして、次回計測するときまで、毎週、集中してトレーニングをしましょう。


無料体験は随時募集しておりますので、奮ってご参加ください。
【オプト・スクール概要】 http://school.opt-sports.co.jp/

2014年5月28日水曜日

スキルチェック・フィジカルチェック

5月27日(火)のオプト・スクール湘南校ではスキルチェック・フィジカルチェックを行いました。

スキルチェックではリフティング、ボールコントロール、ドリブルスラロームの計測、
フィジカルチェックはスピード。アジリティ、クイックネスの計測を行いました。

今年度は後、2回スキルチェック。フィジカルチェックを行う予定です。
毎週のトレーニングを集中して、取り組んでください。

そして、次の計測の時には現在の自分を少しでも超えられるようにがんばりましょう。

サロンフットのトレーニングは継続してボールを自分でコントロールする為のトレーニングから
1対1 2対2 をしました。

スピードトレーニングでは、先週の復習も含めて、速く走るための姿勢、腕の使い方、足の使い方をトレーニング、
さらに良いスタートをする方法を実践、少しずつ意識しながら身体を動かせるようになってきました。

無料体験は随時募集しておりますので、奮ってご参加ください。
【オプト・スクール概要】 http://school.opt-sports.co.jp/

2014年5月21日水曜日

スピードアップ!

6月といえば運動会シーズン!
私が子どものころ(20数年前)は運動会といえば10月でしたが、最近は6月に運動会が開催される小学校もたくさんあるようです。
運動会といえば、やっぱり気になるのは徒競走、私も少しでも速く走りたいと思っていたものでした。
ということで、今日のスピードトレーニングでは速く走るためのトレーニングを行いました。

まず、前半のサロンフットのトレーニングでは、ボールをしっかり自分でコントロールするためのトレーニング。
2号球の扱いにも慣れてきて、1対1対1の練習ではしっかり自分でボールを動かしながら2人を抜き去る場面もたくさん見れました。

そして、スピードトレーニングでは、速く走るための姿勢、腕の使い方、足の使い方を伝え、スクール生のみんなは
今までよりも前へ進んでいる感覚があったようでした。

感覚だけでなく、計測したタイムにも成果は現れていました。
ただ、今日だけは意識してできた体の動きも継続して続けていかないと忘れてしまいます。
意識しないでもできる(速く走れる)ように常に意識して、今日の走りを忘れないようにしてください。

無料体験は随時募集しておりますので、奮ってご参加ください。

【オプト・スクール概要】 http://school.opt-sports.co.jp/

2014年5月16日金曜日

Opt-Schoolさいたま校 開校!

本日5月15日(木)からオプト・スクールさいたま校が開校しました。

初回からボールと自分の関係を徹底して行いました。2号球のサイズに慣れてないため少々苦戦することもありましたが、時間が経過するとだいぶ慣れてきて難易度の高いボールコントロールも形になっていきました。

膝下を柔らかく、自由にボールを扱えるようになるために継続してトレーニングをしていき、1対1を楽しみながら直向きにチャレンジをし、ボールを持つと観ている人たちがワクワクするような選手になって欲しいと切に願います。

今回Uー12クラスでは、ラストにコーチも入りボール2個ゲームを行いました。
デモンストレーションをすべく様々な技を披露し、体験で来た保護者の方から、「子どもたちがとても楽しそうでした。コーチも楽しんでいるので、自然とみんな楽しくなるのでしょうね。」と言っていただきました。

言葉で伝える事、眼で見る事、身体で体感する事。

どれもスクール生に提供し、少しでも興味を持って成長してくれたらと思います。

無料体験は随時募集しておりますので、奮ってご参加ください。

【オプト・スクール概要】 http://school.opt-sports.co.jp/

2014年5月14日水曜日

Opt-School 湘南校開校

本日5月13日(火)からオプト・スクール湘南校が開校しました。

初回となった本日、サロンフットサルのトレーニングでは2号球を使って、難易度の高い
ボールコントロールを行いました。

はじめはボールコントロールする足がぎこちなかったですが、繰り返し何度も練習を重ねるうちに
少しずつスムーズにコントロールできるようになっていました。

1対1もトレーニングでもボールコントロールで練習した技をチャレンジして相手をかわすことができるようになっていました。

スピードトレーニングでは、バランスディスク・腹筋ローラーなどを使い、体幹のトレーニングを行い、普段使わない筋肉を刺激しました。

Opt-School概要】
http://school.opt-sports.co.jp/

Opt-School事務局