2014年8月22日金曜日

【滴る汗】

日も午前中は、第三回夏期イベントが開催され、W-upではちょっと不思議なストレッチからスタート!
骨盤、膝、足首を全て使わないと上手くクリア出来ないストレッチ!
「コーチは出来るの?(¬_¬)」
と言われ、良いお手本を見せてきました…おかげで身体中が違和感(笑)
このストレッチ、言葉では伝えられないので興味がある方は、次週の28日木曜日にご参加ください(笑)
さて、通常スクールでは、少々スピードトレーニングに時間を割きました。正しいフォームで正しい足の使い方!コレを意識するだけで必ず変化が起きてきます。※もちろん本人次第のやる気や意識で度合いは変わりますが…。
2号球トレーニングでは、スクール生もだいぶ慣れてきてフェイントの質もだいぶ良くなり、引き出しの数も増えてきました。
手本となるかは別として、私も色々なフェイントを試し、みんなに披露しています!
おかげで身体中が違和感Part2(笑)
みんな、滴る汗を拭いながら精一杯トレーニングに打ち込んでいました。
そして、スクール生に配布しているインフィニティノートというものがあります。
毎週コーチと交換日記をしている感じ?でしょうか。
最近多いのが下記の2つ。
・どうやったらリフティングが上手くなりますか?
・どうやったらフェイントが上手くなりますか?
共に大切なポイントがありますが、実はスクールで話している内容。
もちろん優しい私はポイントを書いてあげますが、どんどん成長していく子どもとゆっくり成長していく子どもとでは、まずここに違いがあります。
聴く事。観る事。行う事。考える事。真似る事。
学年によってそれぞれ求めるものは変わりますが、なんとか気づいてもらえるように私も言葉選びや動作を工夫をして、しっかり伝わるようにしていきたいと思います。

次週が最後の夏期イベントになります。
奮ってご参加ください。
PS  不思議なストレッチ行います。

山本 雅史

夏期イベントのお申し込みは以下URLから
http://school.opt-sports.co.jp/event/summer2014

0 件のコメント:

コメントを投稿